牛車で往く

日記や漫画・音楽などについて書いていきます 電車に乗ってるときなどの暇つぶしにでも読んでください

スポンサーリンク

鳥山明 「Dr.スランプ 文庫版 1」

世間では今、ドクターといえばXの方だと思うが、私はドクタースランプにハマっている。今更やけども。

 

Dr.スランプ (1) (集英社文庫―コミック版)

Dr.スランプ (1) (集英社文庫―コミック版)

 

 

作者は超有名な鳥山明。ドラゴンボールはいまだにアニメで放送されていて、今度は映画までやるらしい。しかもブロリー編。ブロリーいつになったら死ぬねん・・・。ブロリーといえば、スーパーファミコンのゲームでコマンドを入れると「ガガロッドーーッ!」とセリフが流れ、隠しキャラとして使えるようになったのが懐かしい。まあ、ブロリーの話は置いといて、ドクタースランプもめちゃくちゃ有名。だけどちゃんと漫画で読んだことはなかった。

 

今改めて読むとめちゃくちゃぶっ飛んでいて面白い。メタ的な発言のギャグがあれば、パロディもあり、絵がポップでキャラも可愛い。というか鳥山先生の趣味が爆発してる気がする。やりたい放題。もろにスターウォーズのキャラとかゴジラ、ガメラが出てくるのがいい。千兵衛博士もアラレちゃんに負けじと頑丈だ。人間やったら死んでるやろってことが起きてもピンピンしてる。両津勘吉に匹敵する。

 

というかガっちゃんの本名"則巻ガジラ"やったんや。知らんかった。ほんでもって女の子やったんや。知らんかった。子供のころは、ガっちゃんとからんま1/2の八宝斎とかストーリーをめちゃくちゃにするからなんとなく嫌いやったけど、今になって良さが分かった。ガっちゃん普通に可愛いし。

 

それにしても、アラレちゃんとガっちゃんのコンビを見ていたら、スヌーピーとウッドストックを思い出す。どのキャラも立っているときにお腹がポコンと出ているし、がっちゃんもウッドストックも人の頭の上に乗りたがる。アラレちゃんもスヌーピーも人間じゃないけど。ちょっと意識してたんかな。

 

f:id:Cluster-B:20181001000244j:plain

 

ドラゴンボールのようなバトル漫画も描ければ、アラレちゃんのような可愛いキャラが出てくるギャグ漫画も描ける。フトンが吹っ飛んだというダジャレは、アラレちゃんで使われて広まったらしい(ちなみにこのダジャレ考えたのは鳥山明の友人である桂正和であるらしい)。改めて、鳥山明は世間に多大な影響を与えた素晴らしい漫画家であるなと思う。