最近バスケットボール界が賑わっていますね。渡邊雄太選手のNBAデビュー。
2-way契約というよく分からん契約でメンフィス・グリズリーズに入団。2-way契約とは、15人の選手枠以外で若手選手を2人まで追加できる制度のようだ。基本はNBAの下部リーグであるGリーグに所属することになり、シーズンのうち45日だけNBAに所属することができる。へ~。渡邊雄太選手の次には、八村塁選手も控えている。日本バスケ界の未来は明るそうだね。
私はゴリゴリのミーハーなんで、バスケにそんなに詳しくはないけれど、ケーブルテレビでウィンターカップの試合の放送はよく見ていた。ウィンターカップは冬に開催される高校バスケの全国大会で、J SPORTS 1から4までの4チャンネルで放送される。4つのチャンネルで放送されるから、チャンネル1の試合がタイムアウトのときは、チャンネル2に移り、チャンネル2の試合が止まったときはチャンネル3か4を見たり、チャンネル1に戻ったりと、それはそれは忙しくもバスケの試合を心置きなく楽しめる。
2012年のウィンターカップ決勝はめちゃくちゃ面白かった。件の渡邊雄太選手が所属していた香川の尽誠学園と、2011年の優勝校、宮崎の延岡学園の試合。試合を通して終始リードを許していた尽誠学園が、第4Qのホンマに残り1分のところで同点に追いつく。いやすげえよ。けれども最後は2点差で惜しくも延岡学園に負けてしまう。延岡の寺園選手もすごかった。私めちゃくちゃ素人ですけどね。
素人でも毎年見ていたら、結構楽しめる。毎年割と同じ高校が出場するから、1年生やったあの子がもう3年生になってるとか、去年注目されていた子とは別の同じ学年の子が注目されていて、1年間でめちゃくちゃ上手くなったんやろうなとか。2016年の福岡第一には重冨兄弟という双子がいて、めちゃくちゃ強くて漫画みたいで面白かった。2013年の京北とか2014年の市立船橋とかは、なんかガンガン行く感じが見ていて面白かった。何回も言うけど、素人ミーハーなんで詳しいことはよく分かりません。言い訳するように何回も言っておきます。
まあバスケ漫画は面白い。スラムダンクにあひるの空、DEAR BOYS。スラムダンクではミッチー派です。「もうおれにはリングしか見えねえ」がカッコよすぎる。あひるの空も面白いけど、最初トラブル多すぎて全然話進まんからな。読んだことない人には、いっそのこと23巻ぐらいから読んでみてほしい。冬合宿編好きです。
そしてジャンプで連載されていたフープメンも好きだったけど、黒子のバスケに負けて打ち切られてしまった。
キャラが良かったのになあ。でもネットの評判を見てみたら、キャラがウザいとのこと。あれ~。世間と価値観がずれている。しかし、その一方でコアなファンがいることも事実。共に歩んでゆこうぞ。フープメンは打ち切られてしまったけれども。ジャンプで連載を続けるには地道に努力する系の漫画過ぎたのかもしれない。藤代っていうアフロのキャラの「殺す、確実に殺す」ってセリフが面白くて好きだった。
大学のテスト勉強をせなあかんときとかに、スラムダンクとかあひるの空読んだら、おれ何やってんねやろってなる。こんな生産性のない日々。それに比べて花道とかは頑張ってる。なんやこれって。まあさっさと勉強すればいい話なんやけども。それにしても禍福は糾える縄の如しとはよく言ったもので、楽しいことと苦しいことは交互にやってくるよね。というかほぼ同時に。テスト勉強をしなければならないというめちゃくちゃ面白くないときに、漫画を読むとめちゃくちゃ面白い。止まらない。そして、テストが終わるとそんなに読みたくなくなる。苦しみがなければ芸術は成り立たない。夏目漱石もそれっぽいことを言っていた。
そして、旅行とかの楽しい時間は、その最中に終わりが来ることを想像してしまって、焦燥感にかられる。神様許してくださいって気分になる。もうテスト期間中に漫画読まないんで、楽しいときは楽しさだけを感じさせてください。
話は戻って、バスケのBリーグも地上波で放送したら、絶対に人気出ると思うねんけどな。バスケは攻守の切り替えが早くてスリリングやし、野球ほど試合も長くないから、そのあとの番組の放送スケジュールも立てやすいと思う。日本は野球が人気すぎるよな。でもあれですな。逆に野球は試合の進行するテンポが遅くて、目をいくらでも離せるからいいのかもしれない。とりあえず野球つけといて、他のことするかみたいに。バスケは正直、目が離せんもんな。片手間で見れない。野球は片手間で見れる。
こんなこと言いつつ野球は野球で見ちゃう。昔はめちゃくちゃ嫌いやったのに。父親が野球つけてたら、なんでこんなクソおもんないの見んねんって思ってたからね。そして今は少なくなったけど、野球中継の延長という、子どもにとって地獄のアディショナルタイム。はよ終わってくれ野球って思ってた。でも、自分が部活を引退してスポーツをしなくなってから、やたらと野球を見るようになった。スポーツを観るのが楽しくなるということは、悲しくもスポーツをしなくなった証ということかもしれない。
でもやっぱり甲子園に行くのは楽しい。さっきも言ったけど片手間で友達とベチャクチャしゃべりながら観れるのが楽しい。ていうか阪神ファンなんか、阪神の守備のとき全然見てないからな。彼らの中の一定数は、野球の守備の時間を面白くないと思っているから。薄情なやっちゃでホンマに。そして、なぜか阪神ファンと仲のいい巨人長野。
一回バスケの試合を生で観に行ってみたいと思う、今日この頃でした。